紀里谷和明、またもや日本の映画製作フローガン無視!最新作は世界照準!

CASSHERN』『GOEMON』で無類の世界を築き上げた紀里谷和明監督。モーガン・フリーマンクライヴ・オーウェンを主演に迎え、5年の歳月をかけて完成させたハリウッド初進出作『ラスト・ナイツ』。2015年11月、TOHOシネマズスカラ座ほかにて全国ロードショー決定。

日本人監督としては類のないワールドワイドに展開される『ラスト・ナイツ』は、紀里谷監督が活動の場を移したハリウッドで出会った驚くべき脚本から、その創作は始まった。それは二人のカナダ人によって「忠臣蔵」を題材に描かれた心震える騎士達のドラマ。。


舞台は、戦士の時代が終わりを告げて政治家たちが国を牛耳ろうとしている帝国。権力に取りつかれた非道な大臣からの不正の誘いを断り、刃を向けたバルトーク卿(フリーマン)は反逆罪に問われて処刑される。彼に刃を振り下ろしたのはバルトークの愛弟子で後継者のライデン(オーウェン)だった。ライデンは、その後、刀を捨てて身を隠し、忠誠を誓ったバルトーク卿の仇を討つときが来るのを待ち続け、ついにその時がやってくる。

テーマは、人間にとって大事なものとは何なのか、
人によっては地位や名誉、お金が重要だし、また違う価値観の人たちもいるっていうことを、すごく言っている映画です。。


英国アカデミー賞受賞、『クローサー』でアカデミー賞ノミネートの経歴を持つクライヴ・オーウェン

「内なる声がシンプルに呼びかけ...