冬至のあれこれを調べてみました。

2015年も過ぎ、いよいよ2016年!まだ早いですが、今年の冬至は12月21日です。

2015年の冬至の日は12月22日火曜日でした。。

この表を見てもらうと分かるとおり、日の入りのピークは日の出のピークよりも遅いのです。


参照データhttp://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/dni/

一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日。。

冬至とは何か」と聞かれれば、多くの人が「夜が長くて昼が最も短い日」とすぐに答えられるかと思います。一方、このことから「日の出が最も遅くて、日の入りが最も早い」と思っている方もいるかもしれませんが、これはちょっと事情が異なります。。

つまり、冬至の日には「日の出はもう少し遅くなるけれど、夕方は徐々に明るくなり始めた」という時期で、そのズレの兼ね合いによって昼間の時間が最も短くなるのです。。

日の出が最も遅いのは、冬至の後
日没(日の入り)が最も早いのは、冬至の前。

地球は1年かけて太陽のまわりを公転します。自転軸が公転面に垂直な方向に対して約23.4度かたむいたまま公転するので、季節...