海外では常識!家庭の味を伝える【レシピボックス】が素敵♡

デジタルの時代ですがあえて海外風にアナログ式にレシピを保管してみてはいかが?紙に書いてあるとぬくもりがるしレシピも自体も見やすいですよ♪

ハガキの半分程度の大きさのカードに、お料理一品ずつのレシピをまとめ、検索しやすいようにインデックスをはさみながら小さな箱に立てて保管する、という古き良き時代のファイルシステムです。。

レシピボックスとは、レシピを書いたカードを入れておく箱のこと。おばあちゃんからお母さんへ、お母さんから娘へ家庭の味を残していくのにとても便利なものなのです。

私は海外ドラマが大好きで、何年か前に、「デスパレートな妻たち」にものすごくハマっていました。そのドラマの中で、レシピBOXなるものが登場し、私も欲しくなってしまいました。


自分でレシピをカードに書いて保存する以外にも、写真のようにスーパーマーケットの中に無料で配布してるレシピをもらってきてレシピボックスに保管したり、またアメリカの新聞や広告記事、雑誌などにも、カードの大きさくらいのレシピが載っていたりするので、みなそれを切り取ってカードに貼ってボックスに入れて保管してもいいですよね。

まず、アメリカ人の友人からレシピをもらうと、殆どの場合、レシピカードでくれます。。

...