超私的2012 邦楽Single TOP10 !!

2012年の超私的音楽ランキング 〜JPN Singles〜

山Pこと「エロP」の船出の一曲。
去年は結局これほど耳に残る曲は無かった。。
とにかくダンスが...最高だったw
作詞:やくしまるえつこ 作曲:永井聖一(相対性理論

曲が無かったので、同アルバムのリードシングルを。

表題の「ともだち」は、ねごととのコラボ曲。

一向にギターを持ってくれなかった向井に
ヤジを飛ばすのをやめようと思った一曲。

曲はもちろん。ここまでPVの完成度が高い曲は無かった気がする。

毛マリの最後の方が好きだったけど、純粋にこれはかっこよかったです。

ヒャダインのシングルの声をももクロが歌い直した一曲。

PVが引き続きあかりんなのが沁みる。

×小山田圭吾Cornelius)な一曲。

坂本教授にも愛され、この人はもうこのジャンルでは神さまになってきた感がある。

最後の最後までかっこよかったです。

個人的に、来年めっちゃ売れて欲しい人No.1