「褒めて!愛して!」ポジティブすぎるイタリア流の子育て♡

世界広しと言えど、これほど豪快に子供を愛して育てる国はないんじゃないか?と思わせるほど、とってもポジティブでステキな子育てが行われている国、イタリア。こんな風に子育てを出来たら...と、思ってしまいますネ。

イタリアンマンマである友人が、「子育ての極意は、Valutare, esibire, amoreよ(ヴァルターレ、エシビーレ、アモーレ)!」と言っていたことがあります。。

その意味は、「褒めて、見せびらかして、そして愛して!」。

人前だってはばからず、24時間いつでもどこでも、抱きしめてBacioバーチョ(キス)の嵐。ブラ―ボ、ブラーバとほめちぎり、愛情をたっぷり示しながら子育てをしています。。

「私の赤ちゃんは可愛いわよね、ねえ、そうでしょ?」とシンプルかつストレートに(そしてやや強引に)表現するイタリアのマンマたちは、見ていると、こちらもシアワセな気持ちになります。

だれ彼かまわず、自慢して、抱きしめてキスして、もうベタベタ。そこに、他人の感想の余地はありません。。

イタリアのお母さんたち(マンマ)の愛情放出ぶりは、日本でも知られることではありますが、実際のところ、それは本当。これでもか!というくらいかわいがって育てます。ちなみに、それはパパも同じ。自分の子供を「カワイイ、カワイイ、家の子は本当にカワ...