大半の人が実際より自分をブスと思うらしい

「Dove」が公開している実験動画が世界で反響を呼び、YouTubeでは5000万回以上の再生回数を越えるほどの人気になっています。そしてその実験結果から「ほとんどの人は、自分の容姿についての自己評価が低い」ということがわかります。

ほとんどの女性が、自分自身の容姿についての自己評価が低かった。

「本人から見た自分」と「他人から見た自分」にはどのような違いがあるか?

「自分のおでこはとても大きい」や「私の顔の一番の特徴は、太った丸い顔」など、自分に対してネガティブな表現をしている。

本人証言のモンタージュと、他の人が証言したモンタージュと見比べてみると・・・。

自分を美しいと思っている人は、世界中でたった4%。

世界の半数以上の女性(54%) が「自分の見た目に一番厳しいのは自分である」と認めている。

さらに約68%の人が、「自分のことを『ブスかもしれない』と思ったことがある」と回答している。

本人はなんらかの容姿に対するコンプレックスを持っており、それを強調して説明してしまう。

女性は自分の顔のパーツに対してネガティブなイメージを持っている。しかし、そう思っているのは「本人」だけで「他人」の目にはそのように映っていない。

本人からみたら短所でも、他の人から見たらそれが