人に見せる自信ない...夏に向けて♪今から始めたい背中のケア

背中は手が届きにくく、どのように乾燥対策を行ったら良いのかわからない方も多いと思います。背中は、実は顔と同じくらいの皮脂が分泌される場所です。そのため、清潔にしないと毛穴に皮脂や汚れが詰まってニキビの原因になってしまうのです。

背中は手が届きにくく、どのように乾燥対策を行ったら良いのかわからない方も多いと思います。

厄介なことに自分の目では見ることができないのに、他人からはバッチリ見られている場所。。

顔と違って背中は肌のターンオーバーが遅く、放っておくと跡が残りやすい場所。。

顔にTゾーンがあるように、背中にもTゾーンがあるそうで、その部分は皮脂が出やすいので、特にニキビができやすい部位。

なぜ、背中に皮脂線が集まっているかといえば、皮膚が薄く、肌バリアが壊れやすいパーツだからなのです。皮脂で保護する必要があるから皮脂線も集中しているのです。。

背中ニキビの原因と言うのは、汗をかいたまま放置したり、シャンプーや石鹸カスなどのすすぎ不足で雑菌発生したことが主な原因。。

化学繊維のインナーを着ることによるムレから汗が生じるため、背中にニキビが出来やすい環境だといえます。。

バスタイムで体を洗うとき、熱心にゴシゴシと擦り過ぎていませんか?実はこれがにきびを作る原因になっているのです。。

...