六本木に舞妓・芸妓が大集合したって本当!?なかなか知れない現役の美人舞妓・芸妓・芸者さんをご紹介。

先週末、六本木ヒルズアリーナで「“ほんまもん”だけ3DAYS」が開催されました。そこに登場したのはなんと40人の芸舞妓さん。普段なかなか知れない彼女達の魅力をご紹介します。

「"ほんまもん"だけ3DAYS」は、文化財の特別公開や京都の名所めぐりを企画して盛り上げる「京の夏の旅」キャンペーンが15年に40回目を迎えることを記念し、京都市、同市観光協会JR東海の主催で開催されるもの。。


こちらが実際の写真。すごい迫力です。

なんと京都から新幹線1両を貸しきっての移動だったそう。すごい光景です。

Dr.倫太郎で話題になった新橋の芸者こと夢乃さん。彼女みたいな方は本当に少数派です。みなさん毎日朝から芸事にはげんでいます。芸者さんはみんな夢乃さんみたいなかんじだ!と思うのは間違いです。

祇園甲部 都をどり

祇園東 祇園をどり

先斗町 鴨川をどり

先斗町 鴨川をどり

宮川町 京をどり

毎年、初夏に京都の五花街が行う都の賑わいがあります。

来年京都の平安神宮近くにオープンする劇場・ロームシアター京都。ここでは京都や新橋・福岡など日本中の芸舞妓・芸者が集まっての公演があるそうです。どの