遂に?アップルとソニー連携による音楽配信

アップルとソニー連携による音楽配信を4つの視点でみてみます。

Sony Music楽曲がiTunes Storeで配信開始。

Sony Musicの楽曲がiTunes Storeで配信開始しました。垣根を越えた音楽と出会えるチャンスと期待されています。

ソニー系楽曲がiTunes登場か、小室哲哉が「今週の真ん中」と予告。。

小室哲哉氏も今回の対応を熱望していました。

iTunes Store は日本で失敗しているんだよ。

③日本でiTunes Storeのシェアは意外にも低いようです。背景には日本にしかないレンタルショップの存在があります。

「日本の音楽が腐っていくのはもったいない」—バンド「nothing ever lasts」に学ぶ、アーティストという生き様(イケダハヤト)。

④一方、日本の音楽そのものが商業的で、世界からバカにされていると心配している外国人アーティストの声があります。