【追記あり】AKB48にいったい何が・・「組閣」ってナニ?

2012年8月24日、AKB48初の東京ドーム公演初日が開催されました。前田敦子卒業で注目されていましたが、他にもAKB48のコンサートの名物でもあるサプライズとしてAKBグループ内でのメンバーのシャッフル、いわゆる組閣が発表されました。

AKB48内では珍しいボーイッシュなメンバー。スポーツ万能で頼れるイケメンキャラとしてメンバーからもモテモテ。たまに見せるお茶目な一面も重なり男女問わず人気があり、今年の総選挙では11位を獲得した。

天然でぶっとんだ発言をしつつ負けず嫌いな一面を持ち、柏木由紀率いる派生ユニット「フレンチ・キス」のメンバーでもある。今年の総選挙では17位であと一歩のところで選抜入りを逃したが、研究生から最速で正規メンバーになった記録を持つ逸材。

渡辺麻友率いる「渡り廊下走り隊」のメンバー。ツンデレキャラでファンをも振り回す。

【追記】彼女の移籍も本人の意思によるものだそうです。コメントのある記事へのリンクを追加しました。

最年長ながらも「26歳児」というあだ名を持ち、メンバーによくいたずらを仕掛けている。

ちょっと大人な雰囲気が売りだったチームA。


前田敦子の卒業に伴い、ダントツの人気を誇る。

体育会系でパワフルだったチームK


ダンスが大好き。今回の総選挙では16位