「アヒル口」「てへぺろ」の次は「ちゅん顔」が流行る!?2013年流行?の《ちゅん顔》ってどんな顔?

2013年はAneCanが「ちゅん顔」なるものを流行らせようしています。ちゅん顔の定義とはいったい??

『ちゅん顔』とは雑誌『AneCan』(小学館)の撮影現場でしょっちゅう使われる、いわば業界用語だそう。。

AneCan2月号より

今年はAneCanが「ちゅん顔」なるものを流行らせようと提案しているのです。なんでも「優しげでピュアでキュート。ちゅん顔こそ旬の愛され顔」「実は笑顔よりかわいい顔としてブーム拡大中です!」とのことです。笑顔よりかわいいかは正直疑問なのですが、何が流行るかはわかりませんので一応取り上げておきます。。


2013年2月7日発行

業界用語なのに聞いたことがない! と焦り、知り合いのファッション誌編集者にしてみたところ、「チュンガオ? 新しい中国茶?」「撮影中に言うの? 『ちゅん、として』って?(笑)」という返事でした(筆者調べ)。「AneCan」のせいで恥かいたわ!。

笑顔じゃないのに女のコらしくてかわいい、ちゅんと(ツンと?)すました表情のこと。

「目をぱっちり見開く!」「口はちょい開ける!」のがポイント。

すました顔をしてちゅっとキスをする感じでしょ...