肌荒れの原因!?メイク用品から意外なアイテムまでお手入れ法まとめ

メイク道具のお手入れはこまめにできていますか?パフやメイクブラシはもちろんですが、意外なアイテムの汚れも、肌荒れやニキビの原因になってしまうことがあります。お手入れの方法をまとめました。

毎回パフの新しい部分を使うようにして、パフの地色が見えなくなってきたら洗い時です。。

パフは雑菌が繁殖しやすいので気を付けよう!

メイク道具専用のクレンジングか中性洗剤をつけて、もみ洗いする。。


特に、チークブラシの毛は毛穴に入りやすく雑菌が繁殖しやすいので、まめなお手入れを。

専用のクレンジングか中性洗剤をぬるま湯に溶かし、その中でブラシを振って洗う。専用クレンジングには毛を保護する成分が入っているので、ブラシが傷みにくい。。


リップブラシの毛は、チークやファンデ用のメイクブラシの毛より抜けやすいようです。

リンスをつけると、毛のツヤが保てます。目の粗いコームで少しずつとかし、毛先を整えましょう。水で洗い流したら、やさしくタオルで水気を取り、陰干しします。。

日頃のお手入れをしっかりして、水洗いはなるべく避けましょう。繊細なので水洗いすると抜けやすいです。

使用後、少量の美容オイルで毛先の汚れを溶かしティッシュでふき取れば、洗わなくてOKです。。


...