歌える娘役スターとしてその名を知られた 元宝塚歌劇団花組トップ娘役 純名里沙

1994年にNHK連続テレビ小説『ぴあの』に主演。「現役タカラジェンヌが初の朝ドラヒロインを務めた」として話題になった。ドラマ内でも持ち前のソプラノで童謡を歌い、後半は主題歌も歌った。

純名里沙という人は、「言葉」を大切にする人だなと思いました。日本語でも英語でも、とにかく一つ一つの言葉をはっきりと発音し、その意味に合わせて濃やかな表情をつける。几帳面というか真面目というか、いや、もしかしたら、大袈裟というくらいにはっきりと感情をこめて言葉を発音する。とても深く響くけれど決して品位を失わない低音から、透明感を損なわないままに伸びる高音まで、そして、囁くようなウィスパーボイスから、大きな会場でも十分に届くくらいのピンと張ったフォルテまで、まあどれだけこの人はたくさんの引き出しを持っているのだろうかというくらいに多彩な表現を聴かせる。声の質の不均一さえも計算に入れて、旋律と言葉が分かちがたく結びついた状態で歌う。さほど大きくない会場に合わせ、どちらかというと抑えた表現を多用しているのだけれど、常に表情や表現が痩せない。。


本名中西 純子(なかにし じゅんこ)
別名義純名 りさ(旧芸名)
生年月日1971年3月15日
出生地 日本・大阪府箕面市
身長160cm
血液型AB型
活動内容1990年:宝塚歌劇団入団<br...