ダイエットだけじゃない!美肌作りも生理周期に合わせてみて!

月経リズムの中で、お肌の状態の変化を自覚している女性は多いですよね。そんな中、ダイエットは生理周期に合わせると成功しやすいと言われていますが、それは肌にも言えることのようです。自分の生理周期を知り、それに合わせたスキンケアで美肌をキープしましょう!

生理周期によって肌状態が変化する。


月経リズムの中で、お肌の状態の変化を自覚している女性は多いですよね。

月経前の高温期~月経の始まりまで、お化粧のノリが悪くなったり崩れたりすることが多く、月経が終わるころに調子がよくなる。


顔色が悪い、青い、くすむ…。

排卵日から生理の開始にかけて、体内では「プロゲステロン(黄体ホルモン)」が多く分泌されることで、自立神経が乱れたり、血流が悪くなり顔色がくすみやすくなります。。


生理前は、無性に何かを食べたくなったり、食べてないのにむくんだり、体重が落ちなかったりしますよね。でも、生理が終わる頃になると、自然と体重が落ちていることも!その生理周期に合わせれば、ダイエットが無理なく続けられ、成功すると言われています。

「顔色」はメラニン色素やカロチンなどの色をもつ成分と、皮膚のすぐ真下を流れる血流の影響を受けます。月経中は体の血液量が減り血行も悪くなるため、顔色が悪くなってしまう。

いつでもベストな肌へ!

血が出る...