BMIに代わる新指標 PIで目指すメリハリボディ

いままでの肥満度を表わすBMIに代わり、女性の体型を表す新たな基準が「PI(プロポーションインデックス)値」。BMIとは違って女性のボディのメリハリ度が算出できます。そして、このPI値を使った都道府県別・女性体型メリハリ度調査も実施されました。

PI (プロポーションインデックス)値。

県立広島大学 名誉教授 加藤秀夫氏との共同研究で開発した、女性の体型を表す新たな基準

女性の体型のメリハリ度を示す、今までにない新たな「ものさし」。

細くしたいウエストと太ももの合計から、適度にふくよかなヒップ、トップバストとアンダーバストの差(カップ)を引き、その合計から身長で割った数値です

身長とウエスト、太腿、ヒップ、バストのサイズから、簡単な計算で、体型のメリハリ度が算出できる指標。


数値・データは、平均年齢44歳、平均身長156cmの例です。PI値の基準は、年齢と身長で変化します

今までであれば同じ身長、体重での比較はできなかったがPI値では違いが明らかになります

日本女性80万人以上の体型データから算出した、体型のメリハリ度合いを表すダイアナ独自の数値。

「ウエストと太ももが細く、ヒップは相対的にやや大きく、そしてトップバストとアンダーバストの差が大きい」という理想体型の度合いを計算式で算出した値。

...