お宝は誰の手に!? テンポがいい大金争奪戦映画まとめ。

どこか癖のあるキャラクター達の様々な思惑と目的が交錯する中、最後に大金を掴むのは誰なのか!? そんな一つの大金(もしくはお宝)をめぐる群像劇映画を集めてみました。

堤幸彦監督作品。仲間由紀恵窪塚洋介椎名桔平渡辺謙野際陽子…など「トリック」や「IWGP」、「SPEC」でお馴染みの面々が出演。小ネタを挟みつつ進行する前半とは違い、後半は伏線がどこかへ行ってしまうほど、はじけた争奪戦が繰り広げられます。。

日活アクション映画の“エースの錠”に心酔している白州椎名桔平)と、女装癖のある秋吉(窪塚洋介)。刑事としての自覚にまったく欠いているこのふたりに、警察内の内部犯罪を取り締まる特別監察官室の相川(仲間由紀恵)は、公安部警部・石巻の動向を探らせることに。石巻は大手フィルムメーカーのダイトーやチャイニーズ・マフィアとの癒着が疑惑されている。そんな折り、ダイトーに“溺れる魚”と名乗る者からEメールで脅迫状が送られて来た…。

勘違いや運の悪さから、どんどんトツボにハマっていく若者たちの滑稽な姿を、テンポよく見せていく。マリファナ工場の一件にからむ人物は10人以上。それぞれ強烈な個性の持ち主で、その面々を見事にさばいた演出&脚本が秀逸。役者は...