つまらないナイナイと面白いおぎやはぎの明暗分かれた夜

「最近つまらない」との声が多いナインティナインのオールナイトニッポンを、「最近おもしろい」と評判のおぎやはぎのメガネびいきが聴取率で抜いたらしいです。

今年で18年目を迎える超長寿番組の『ナインティナインのオールナイトニッポン』が初めて、TBSラジオの『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』に聴取率1位の座を奪われた。TBSラジオは約10年前からこの時間帯に、さまぁ~ずやアンタッチャブルなどお笑い芸人の番組を仕掛けてきたが、初の快挙となったのだ。。

今回の聴取率調査週間に、ナイナイが放送したのは“オカ・ムラー登場 奇跡超能力2時間SP”。ユリ・ゲラーを真似た岡村隆史演じる超能力者が登場。リスナーに念力を送って反応をメールでもらうという、岡村色を前面に出した内容だった。
一方の『JUNKおぎやはぎ』は、前回の聴取率を分析し「20代男性の聴取率が悪い」ということでリスナーと企画の相談をした。そして、おぎやはぎも初めは全く知らなかった人気アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』を前もって勉強し、小木博明とそのアニメの声優がラジオドラマのような寸劇を繰り広げた。
結果、軍配はおぎやはぎに上がったのである。。

この下克上を聞いて、各番組の反応はさまざまだ。岡村は「長年頑張って、聴取...