能年玲奈だけではない!! 大ブレイクした後に沈んだ女優たち

週刊誌各誌が報道した女優・能年玲奈の洗脳騒動。能年が傾倒する舞台演出家の滝沢充子氏と共に、個人事務所を設立したことが報道され、芸能界引退の危機が囁かれている。この一件によって、NHKの朝ドラ『あまちゃん』で一躍 "国民的女優"にまで上り詰めた彼女が引退を強いられてしまうのは、あまりに惜しい気がするが......。芸能界では才能を認められながらも、悲運な芸能人生を歩んだ女優たちがいるのでご紹介する。。


NHKの朝ドラでは、無名の新人を主演に起用することが多い。その典型的な例が『オードリー』(00年)主演の岡本綾だ。。

岡本はドラマ終了後も順調にドラマや映画などの出演を重ね人気を獲得したが、06年、ある出来事をきっかけに芸能界を去ることになる。この年の7月、歌舞伎俳優である中村獅童が酒気帯び運転で警察に検挙された時に同乗していたのが岡本だった。当時、中村は女優の竹内結子と結婚していたこともあり、中村と岡本の不倫疑惑は瞬時に広まった。すると、翌年、岡本は所属事務所からの退社を余儀なくされ、芸能活動の無期限休養を発表した。。


...