橋爪功×名取裕子 ドラマ『最強のふたり~京都府警 特別捜査班~』 【キャスト・あらすじ・ネタバレ】

2015夏ドラマ ドラマ『最強のふたり京都府警 特別捜査班~』 【キャスト・あらすじ・ネタバレ】【出演】橋爪功 名取裕子 和田正人酒井美紀田中要次原田夏希、吉見一豊 柳ゆり菜 羽場裕一

テレビ朝日“木曜ミステリー枠”の大ヒットシリーズ「京都迷宮案内」「京都地検の女」で、それぞれ長年にわたって主演を張ってきた橋爪功名取裕子が、7月よりスタートする新ドラマ「最強のふたり京都府警 特別捜査班~」(テレビ朝日系)でW主演を務めることが分かった。

主演を務める2人は、それぞれ「名取さんとは多々共演してきましたが、ボクも彼女もせっかちで瞬発型。だから掛け合いも息が合って、テンポ感が心地いいんです。名取さんが放つ球は全て拾う心構えでいますし、逆にどんな球を投げても返してくれるのでやりやすい」(橋爪)。

「ちょっと枯れた味わいの橋爪さん。深く静かにしたたかに、人間を見詰め、事件を解決していくところは、まさに(演じる)東雲刑事そのものです。脚本の裏の裏まで読み込み、確実に演じる姿はまさに神業。女優として目が離せない大先輩です」(名取)と、お互いの印象を語った。

橋爪が新聞記者・杉浦恭介を演じた「京都迷宮案内」は、'99年1月クール放送の第1シリーズから、第10シリーズ('08年1月クール。第6シ...