ガスが溜まる、ゲップが出る…女性に多い「呑気症」って知ってる?

仕事中や人と話している時、急にゲップが出そうになったり、お腹が張ってガス(おなら)が出そうになったりして困ったと言う経験はありませんか?これ、実は女性に多いと言われている「呑気症(どんきしょう)」かも知れません。呑気症になる原因と対処法をまとめてみました。

最近ゲップがよく出る、お腹が張るなどの症状はありませんか?。


仕事中や人と話している時、急にゲップが出そうになったり、お腹が張ってガス(おなら)が出そうになったりして困ったと言う経験はありませんか?

最近、やたらとゲップやオナラをする回数が増えた。。


無意識に空気を飲み込んでしまうことにより胃に溜まる空気の量が通常の三倍ほどになってしまい、胃の不快感や痛み、お腹が張る、げっぷやおならが出る、空気が移動する時にお腹から音が出るなどの症状が現れる事で、空気嚥下症とも呼ばれています。

おならやゲップが頻繁にでてお腹に不快感を感じることが続く。


調べてもらっても「異常なし」と言う結果になることも多く、これと言った特効薬も現在はないそう。

呑気症(どんきしょう)とは、空気を飲み込んでしまうために胃や腸に空気が大量に入りこんで引き起こされる症状のことをいいます。正式名称は空気嚥下症といいます。。


・胃腸の調子が悪い
・鼻炎、喉の調子が悪い
・仕事や人間などで緊張やストレスが...