キューブリック幻の作品『ナポレオン』をスピルバーグが映像化!

お蔵入りになっていたキューブリックの『ナポレオン』をスピルバーグが映像化するようです。映画ではなくテレビシリーズとのこと。

スティーヴン・スピルバーグ氏(66)が、故スタンリー・キューブリック氏の脚本を土台にしたナポレオンについてのテレビドラマのミニシリーズを製作すると、フランスのテレビに語った。。

キューブリックが最も拘っていた企画が『ナポレオン』で、『2001年宇宙の旅』の次回作として製作も決定していて、脚本も完成し、撮影を残すのみとなっていた。。

オスカー・ウェルナー(『突然炎のごとく』『華氏451』)をナポレオン役にあてようと考え、オードリー・ヘプバーン(『ローマの休日』『麗しのサブリナ』)にも出演のオファーをしていた。

先に公開された『ワーテルロー』が興行的に失敗し、『ナポレオン』の出資者が引き揚げたために製作中止に追い込まれた。。

A.I.」は、生前に映像化を計画していたというスタンリー・キューブリックの衣鉢をスピルバーグが継いだ作品である。。

クリスティアーヌ・キューブリックスピルバーグ本人によると、キューブリックは元々監督をスピルバーグに任せ、自身は製作に回る予定だったとのこと。。

初期...