いまさら聞けない、最近よく聞く“#あまロス”って何のこと?

あまロス...いったいなんのこと?そう思っている方、意外と多いのではないでしょうか。

NHK連続ドラマ『あまちゃん』を毎朝昼に観る楽しみが無くなってしまった時の喪失感。

あまちゃんロス症候群」の略称。PASDとも。

毎日毎日楽しみにしていた『あまちゃん』を見るという習慣がなくなってしまうことで精神的なダメージを受けてしまうこと。

東京都内の会社員男性(38)は「これからは何を楽しみにすればいいのか分からない。ぽっかりと穴があいたよう」とがっくり。

インターネット上では放送終了を悲しむ「あまちゃんロス症候群」(あまロス)を訴えるファンが続出。

Jリーグ鹿島アントラーズ主将の小笠原満男(34)

ある日突然、毎朝・昼の楽しみがなくなってしまった時に、喪失感に襲われる。

久慈市の女性(30代)

「あまロス」の症状を訴える人は全国に。

岩手県達増拓也知事は27日の記者会見で「東日本大震災に向き合い、丁寧に描いてくれた」と感謝を表明している。

主将も「終わって残念」とどこか寂しげ。

産直や特産品の販売施設は来...