スタジオジブリ・宮崎駿監督の新作『風立ちぬ』は7月20日公開決定!かぐや姫は公開延期

スタジオジブリ新作の概要含めまとめてみました。

同作は、宮崎監督がゼロ戦開発者・堀越二郎氏をモデルに総合模型雑誌「月刊モデルグラフィックス」に連載した漫画が原作。「堀越氏はゼロ戦を好き好んで作ったのか?」という問いに切り込んだ作品で、キャッチコピーは「いざ生きめやも。」となっている。音楽は、久石譲が担当する。。

堀越二郎旧日本海軍艦上戦闘機零戦」の設計者だ。堀辰雄は「風立ちぬ」が代表作の作家。この2つを結びつけるものが、実はあった。プラモデル愛好家の雑誌「月間モデルグラフィックス」に、2009年4月から9回、宮崎監督が漫画を連載していた。そのタイトルが「風立ちぬ」だった。。

太平洋戦争で使われたゼロ戦の設計などで知られる航空技術者、堀越二郎氏(1903〜82)の親戚宅から、同氏が手掛けた「烈風改(れっぷうかい)(A7M3)」の詳細な設計図十数枚が見つかった。。

「月間モデルグラフィックス」を発行するアートボックスの市村弘代表は、「宮崎さんが、これ映画にすることになったといっていた」という。「紅の豚」もこの雑誌の連載漫画が原作なのだそうだ。宮崎監督は別のところでも、「戦争の道...